SSブログ

左利きは悪筆?その2 [左利きの筆記]

前回の投稿から間が空いてしまいました・・・。

前回は、左利きの子は
文章を左から右に書く際
自分の手で文字を隠してしまうため
字が書きづらいという話でしたが、

やはり右利きでないと苦労するのでしょうか?



私の個人的な見解を述べさせて頂けば、

幼少期からずっと左利きだったのであれば
筆記にはたいした苦労はない、

と思います。



人間に限らず、
生物は同じことを何度も繰り返せば
その作業に「慣れ」ていきます。


子供のときから幾度となく
書く、という動作をわれわれはしてきており、
その中で左利きの子は
「左手で字を書く」ということに
慣れるのです。


むしろ、長い間左手でものを書いてきた子に
右手で書かせる方が
字が隠れてしまうことよりずっと大きな負担になるのではないでしょうか。
(あくまで個人的な意見ですが。)



それに、よく考えれば
作文を書くときなど
縦書きのときはたいてい
一列書くごとに右→左に移動するので
右利きだって同じ思いをしてることになります。


ただし、太目のマジックペンや書道など、
乾きにくい素材での筆記は
やはり左利きは気を使うことが多いです。

私もペンで書くときには必要以上に気を使い
字が変になってしまうことがよくあります・・・。


特に書道、書写は
墨汁が手についてしまうと大変なことになります。

こればかりは
右手で書かせるようにしたほうがいいかもしれません。

書道は普通の筆記とは勝手が違うので、
習うときに最初から右手で書くよう教えれば
負担は少ないでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さんゆう

わたしは、左利き歴29年。産まれた時からずっと、左利きです。
うちの家族で左は私だけ。

さて、書道は右で、とのことですが、

最近は筆ペンも進化していて、

結構左でも書きやすいのはありますよ。

私は、筆書きもペンも全部左でやっちゃいます。

最近は筆タッチとかいうサインペンが書きやすいですね。

あとは、武田双雲さんが出してる筆ペンとか。

毛筆タイプはすぐ毛羽立っちゃいますね。


個人的には、どっちでもいいような気がします。
by さんゆう (2014-05-12 14:39) 

nonono

コメント感謝です。

そもそも私は小学校の授業でしか
書道をしていないので
毛筆が得意ではないのですが笑

実は筆ペンは小さいころから左で持ちます。

筆ペン=ペンだという感覚だったのですが、
考えてみれば手が汚れやすいのは筆と同じですよね・・・


ただ、書道とは違い
紙いっぱいに大きな字を書くことは少ないので、
左手でも問題ないのかもしれませんね。


そういえば小学生のころはよくクラスの発表で
模造紙にペンで書いたりしましたけど、
手がめちゃくちゃ汚れたなあ・・・

もしかしたら私の字の書き方が悪いだけかもしれません汗


by nonono (2014-05-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。