SSブログ

左利きは悪筆?その3 [左利きの筆記]

おはよーございます!

ちゃんと生きてます!
春は何かと忙しいですよねっ汗

我が家でもこの春3番目の子が高校1年生、
4番目の子も小学6年生になりまして・・・
やっと一息ついたという感じです。

ブログお休みしててごめんなさい。

あ、ちなみに私が生んだんじゃないですよ。
娘じゃなくて妹です。

前の記事にもちょこっと書きましたが、
私が1番上の4姉妹です。


歳が離れてるもので、私も
入学準備のお手伝いなどしておりました。

というわけで本題。



左利きだからといって
文字を書くのがものすごく不便、
というわけではないのですが、

左利きの子を持つ親御さんに注意して頂きたいのが


「文字の書き順」です。



正確には書き順以上に
「書く方向」を見てあげていただきたいです。


左利きにとって、日本語の基本である
左から右へ線を引く、という行為が
右利きに比べ少なからず難しい、という話をしましたが、


左利きの子がまだひらがなの書き順もうろ覚えのまま
思い出し思い出し字を書こうとすると、


絶対ではありませんが横線を書くとき

右から左に書いてしまう可能性があります。


ええ、少なくとも私がそうでした笑


つい、書きやすい方向に書いてしまうんでしょうね。


もし右から左に書くようになったら、
字を覚え始めた時点で親御さんが正さないと
ずっとそのまま、クセになって残るかもしれません。


もちろん、右利きの子だって絶対ないとは言えません。
ひらがなの書き順なんて、大人のほうが間違いますからね・・・


左利き、右利きということにとらわれるより、
こういった「正しい字の書き方」に
注意してあげてくださいね!


大きくなって直すの大変ですよ!苦笑





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。