SSブログ

左利きは悪筆? [左利きの筆記]

利き手が重要視される行動といえば、
食事のほかに、筆記、ものを書くことがすぐあげられるでしょう。

そして、よく言われることが
左利きの子は悪筆、すなわち文字が汚いということです。

それこそ左利きの子に対する偏見、と思われがちですが、
実は左利きの子には、本当に字が下手になりやすい要因があるのです。


右利きの方々はなかなか気づかないことなのですが・・・


ある実験をしてみましょう。
なんでもいいので、簡単な文字を書いてみてください。
「あ」でも、「お」でも
漢字の「一」でもいいです。


今、横棒を書くときどちらからどちらに線を引きましたか?


当然、左から右、ですよね。

それが、日本語の正しい書き順です。


では、ためしに
左手で左から右に横棒を描くまねをしてみてください。
どうなりましたか?

・・・書いた線が左手の下になってしまい、書きづらく感じるでしょう。


これこそ、左利きの子が悪筆といわれる理由です。



それだけならまだしも、横向きに文章を書いていく場合も、
書く方向はこれまた左から右です。

書いた文字が自分の手で隠れてしまい、うまく見えません。

そしてそれがマジックペンなど乾きにくい筆記用具だと当然、
字はこすれて手も紙も汚してしまうのです。


つまり、日本語自体が
左利きには非常に書きづらいものなのです。


文字を書くだけで大変な思いをするなら、
やはり左利きの子は矯正したほうがいいのでしょうか?


左利きの子の筆記について、次の記事でもう少し考えます。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。